パワードブック・ダイアローグ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』発売中! その2

<<   作成日時 : 2017/04/02 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
水沢花梨:引き続き、『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』の宣伝です。

不動正義:作者が怠慢だから登場人物がこき使われる。

花梨:でも、第2話だけは登場人物としても読み応えがあった。

正義:そうかな? どんな話だったっけ?

花梨:『不動家の三十年』──。

正義:ああそうそう。「不動法律事務所・所史編纂室」が書いたやつ。函(はこ)入りで1冊5万円のボッタクリ本──。

花梨:何の話をしているの? わたしが読んだのは十四歳のおまえが登場してくる話だったけど?

正義:ああそっちの話か? 確か“つくば万博”で迷子になる話だったよな?

花梨:全然違う……正義がごまかしたくなる気持ちはわかる。確かにこの話は、わたしたち家族にとって非常にデリケートな内容を扱っているもんね。

正義:デリケートじゃないのは、オヤジの弟の“オッチャン”のところぐらいだな?

花梨:幸四郎叔父さん? 不動家って面白いよね。兄弟なのに、征四郎と幸四郎、どっちも“四郎”だなんて。

正義:仕方がないよ、何代目なのか名前でわかるようにしているんだから。ちなみに祖父ちゃんは“三吉”だ。

花梨:お祖父さんが名前しか出てこなかったのが残念。まだ生きていたころの話なのに……ひいお祖父ちゃんの名前は何なの?

正義:そこまで知るか。祖父ちゃんの名前から推測すると、たぶん“次郎吉”じゃないのか?

花梨:不動次郎吉? ほとんど時代劇の世界──。

正義:そこまで古くはねえよ。おまえの家族だってネーミングがずいぶん変わっているじゃないか? 人の家のことをいえた義理か?

花梨:何よ、どこがヘンなの?

正義:おまえの母親が、りつ子。子供が汐里。リツコ、カリン、シオリ──“り”の字がだんだん下がっていくだろ? 汐里に娘ができたらどういう名前になるのか、今から心配だ。

花梨:余計なお世話です。

正義:しかし、おまえの母親とおれのオヤジの再婚が決まった状況なんて、息子としては知りたくなかったな。

花梨:あらそう? わたしはとってもいいと思ったけど。二人が結婚指輪をしていない理由もよくわかったし。

正義:おれは知りたくなかった……。

花梨:正義の実のお母さんのお姉さんもさりげなく出てくるけど、名前がわからない。その一方で、幸四郎叔父さんははっきり名前が出ている……。

正義:何がいいたいんだ。

花梨:この物語の作者は、こういうところにいつもこれから先のヒントを隠している。

正義:あの“オッチャン”が?

花梨:案外、これからのキーマンかもしれない。

正義:キーマンというより、“中華まん”みたいな体型だけどな。すると、“オッチャン”とはまた会えるのか?

花梨:わたし、だんだん“外伝”の意味がわかってきた気がする。

正義:どういうことだ?

花梨:水面下で着々と準備が進んでいるってことよ。

正義:準備って、何の準備?

花梨:『不動家のこれからの三十年』──わたしの勘ではそういうことだと思う。

正義:え? この話、あと三十年もつづくの!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』発売中! その2 パワードブック・ダイアローグ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる