パワードブック・ダイアローグ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』発売中! その3

<<   作成日時 : 2017/04/08 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
水沢花梨:『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』の宣伝も、これが最終回──。

不動正義:テキストで書かれているうちはまだマシだな? 次は絶対「YouTube」に出ろっていわれるぞ。

花梨:『外伝 夏』の3つの話はひと夏ごとの話だから、この1冊で3年の月日が経っているわけ。このシリーズとしては記録的なことよね?

正義:過去にはたった一週間の話で2冊引っ張ったこともあったからな。作者も大人になったんだろう?

花梨:3年もあればいろいろ変わる。娘の汐里も小学四年生から六年生になったし、〈不動法律事務所〉にも新しいメンバーが増えた。

正義:ああ“スケ弁”のことね?

花梨:磯川くんを“イソ弁(居候弁護士)”と呼ぶのはともかく、凛々子先生を“スケ弁”と呼ぶのはどうなの?

正義:仕方ないじゃないか、助っ人弁護士には違いないんだから。

花梨:今回の話は彼女が主役といってもいいのよ。“外伝”の意味がようやくわかってきた気がする。事務所的には助っ人でも、ストーリー的には決して助っ人じゃない。

正義:何がいいたいのか、さっぱりわからない。

花梨:いい、正義? “スケ弁”って言葉は今回初登場じゃないって知ってた?

正義:そうだっけ? 自分で呼んでおいて憶えてない。

花梨:そんなことだと思った。まあ、それはいい。問題はその人に「名前」がついたってことよ。

正義:それがどうかしたのか?

花梨:このシリーズの法則を思い出して。ある人物に名前がつくということは、今後その人の存在がどんどんフィーチャーされていくってこと。

正義:確かに〈三毛猫〉の圭介でさえ、最初は苗字が決まっていなかったからな。

花梨:『外伝 夏』の第2話では正義の叔父さんの名前も明らかになった。今回は凛々子先生。しかも──。

正義:あのさ、そんな真面目に議論するようなことか?

花梨:最後まで話を聞いて。今ここで真剣に考えておかないと、後で後悔することになるぞ。

正義:脅かすなよ。いったい何がそんなに気になるの?

花梨:凛々子先生の名前よ──鷹岡(たかおか)凛々子。

正義:確か、第2話にお父さんの名前が出てきたよな?

花梨:そういうことじゃなくて──。

正義:じゃあ、どういうことだよ?

花梨:前回、正義はいったよね? わたしたち母娘三人の名前には全部“り”がついているって。

正義:うん、そんな話をしたかもしれない……あっ?

花梨:ようやくわかった?

正義:リリコ──か。

花梨:そうそう。

正義:ひょっとしてハーフなの?

花梨:そういうことじゃなーい! 何と彼女は名前に“り”が二つもついているのよ──おまえの嫌いな“り”が。

正義:な──なんと!

花梨:ようやく事態の深刻さに気づいたか?

正義:つまり、おまえを上回る敵が登場するってこと?

花梨:しかも、この話のラストの一行を読んだ?

正義:むむ!……いや!!……これは!!!

花梨:……だろ?

正義:わ、わかったぞ!

花梨:え、何が?

正義:凛々子先生の次に登場する“ラスボス”の名前はきっと“リリリ”だ──。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』発売中! その3 パワードブック・ダイアローグ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる