パワードブック・ダイアローグ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『法律事務所×家事手伝い外伝 冬 その1』予告!

<<   作成日時 : 2017/04/29 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
不動正義:また不動正義:また『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』の宣伝かよ。うん、違うな?──『外伝 冬 その1』?

水沢花梨表紙の色がビミョーに違っているね。デザインの使いまわしは今にはじまったことじゃないけど、「外伝」も例外じゃないみたい。

正義:表紙はともかく──「夏」の次が「冬」なのか?

花梨「秋」の話を書いていたけど、挫折したんだって。作者がそういってた。

正義:それにしてももう「春」だぞ。どうせなら「春」を書けよ。

花梨わたしにいわないでよ! 確かにせっかくなら新中学生になった汐里の「春」を書いてもらいたかった。

正義:おまえの娘の話はもういいんだ。そんなことより、おれはその事実を元に、一つの仮説を立てた。

花梨らしくない真面目さだな。

正義:まあ、聞け。『外伝 夏』の「その1」「その2」が初めて出たのは2015年の「秋」だった。この事実からおまえは何を推理する?

花梨季節遅れ?

正義:ちがーう! 普通の感覚でいえば「夏」の話を出すなら、少し季節が早い「春」にするだろ? “冷やし中華”だっていちばん売れるのは実は「春」だ。

花梨その例えってどうなの?

正義:黙って、おれの推理を聞け。本来一つ早い季節に出すべきものを、一つ遅い季節に出してしまう理由──それはだな……。

花梨作者が遅筆だからでしょ?

正義:ちがーう!

花梨じゃあ、何よ?

正義:おれの推理はこうだ。作者は季節が日本とは逆の場所に住んでいる。つまり、南半球にいるってことだ。おれはオーストラリアが怪しいと睨んでいる……。

花梨そんなの初耳。でも、こないだ会ったけど?

正義:それはたまたま出稼ぎに来ていたんだろ? 金にでも困って……。

花梨本当かな、その話? でも、『外伝 冬 その1』はシンガポールが舞台になるって話も聞いたし、あながち方向性は間違っていないかも。

正義:何、シンガポール?……初の「海外編」なのか?

花梨中国地方って噂もあるけど、どうなんだろうね?

正義:何、中国?……やっぱり初の「海外編」だな?

花梨そうじゃなくて「中国地方」!──しかも、話の主役になるのは、どうやら磯川くんらしいよ。

正義:え、“イソ弁”が?

花梨あのさ、いい加減、彼を“居候(いそうろう)弁護士”扱いするのやめてあげたら? 磯川くんが〈不動法律事務所〉に来て、もう何年になる? 今じゃ立派な戦力じゃない。

正義:おれは別に“居候弁護士”なんていってないよ。磯川弁護士を略すから“イソ弁”になるんだ。

花梨まったく……そういうくだらないセンスがおまえと作者はよく似ている。

正義:どういう意味だ?

花梨子供じみているというか、時代遅れというか──季節遅れというか……。

正義:ああ、わかったぞ──作者じゃなかったんだ!

花梨何が?

正義:南半球に住んでいるのは作者じゃなくて、実はおれたちだったんだよ。どうして今までそれに気づかなかったんだろう?……ああ、まさかの“大どんでん返し”。

花梨だからぁ……ここは雑司が谷だってば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『法律事務所×家事手伝い外伝 冬 その1』予告! パワードブック・ダイアローグ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる