アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダイアローグ」のブログ記事

みんなの「ダイアローグ」ブログ


『法律事務所×家事手伝い外伝 冬 その1』予告! その2

2017/05/07 20:14
画像
不動正義『法律事務所×家事手伝い外伝 冬その1』の予告はもう終わったんじゃないのか?

水沢花梨そのはずだったらしいけど、もう1週だけ。

正義:こりゃ、きっと“出す出す詐欺”だな?

花梨いや、絶対に出るってば……って、何でわたしが必死に弁解しなきゃいけないの?

正義:だって、広報担当だろ?

花梨そんなの引き受けた記憶がない。

正義:仕方がないだろ、誰かがやらなきゃ。

花梨だったら、主人公のおまえがやれよ!

正義:そんなのムリだよ。主人公の“自画自賛”なんて誰が聞きたい? もっと周囲が盛り上げてくれなきゃ。おれを神輿(みこし)に乗せて担いでくれなきゃ……それがPRの鉄則だろ?

花梨おまえがそんなことだから……。

正義:何かいったか?

花梨あのな、いつまでも自分が主人公だと思うなよ。

正義:な、何だよ、急に?

花梨サブタイトルの件で、作者と随分もめたって話を聞いたぞ。

正義:ギクッ……!

花梨発売が少し延びたのも、そのせいだっていうじゃない……最初に予定していた『冬その1』のサブタイトルをいってみな?

正義:忘れた。

花梨忘れるわけがない。いいから、いってみな?

正義:ィソ弁のぉ……。

花梨何?……声が小さい!

正義「イソ弁の朝帰り」

花梨違うでしょ。

正義:間違えた──「イソ弁の里帰り」

花梨“朝帰り”と“里帰り”じゃ大違い。

正義:どちらかというと“朝帰り”のほうがインパクトがあるけどな。

花梨あのね、そういうことじゃないでしょ? 問題点がわかってるの? 今回の主役はおまえじゃなくて、“イソ弁”こと磯川くんなのよ。こんなこと今までなかったわよね?

正義:うーん……〈三毛猫〉の圭介が一度やっている。

花梨あれはタイトルが『三毛猫の女房』だし、本当の主役はわたし……。

正義:よくいうよ。

花梨まあ、確かに主役はいい過ぎか……でも、これまで『法律事務所×家事手伝い』の名前を冠したシリーズでこんなケースはなかった。これは主人公の危機だぞ。

正義:そんな大げさな。一応今回は「外伝」なんだぞ。

花梨「外伝」なら、主役の座を譲ってもいいの? それからなぜ作者ともめたのよ?

正義:…………。

花梨磯川くんに主役を譲りたくなかったんでしょ?

正義:……はい。

花梨よし、素直でよろしい。で、結果的にサブタイトルはどう決着したわけ?

正義:さあ……よく憶えていない。

花梨「花梨の海外旅行」

正義:そんなサザエさんのサブタイトルみたいな名前のわけがない。

花梨だったら、どうなったのよ?

正義:はてさていったい、サブタイトルはどうなったのでしょうか?──次週につづく。

花梨そんなことで引っ張るな!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『法律事務所×家事手伝い外伝 冬 その1』予告!

2017/04/29 22:02
画像
不動正義:また不動正義:また『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』の宣伝かよ。うん、違うな?──『外伝 冬 その1』?

水沢花梨表紙の色がビミョーに違っているね。デザインの使いまわしは今にはじまったことじゃないけど、「外伝」も例外じゃないみたい。

正義:表紙はともかく──「夏」の次が「冬」なのか?

花梨「秋」の話を書いていたけど、挫折したんだって。作者がそういってた。

正義:それにしてももう「春」だぞ。どうせなら「春」を書けよ。

花梨わたしにいわないでよ! 確かにせっかくなら新中学生になった汐里の「春」を書いてもらいたかった。

正義:おまえの娘の話はもういいんだ。そんなことより、おれはその事実を元に、一つの仮説を立てた。

花梨らしくない真面目さだな。

正義:まあ、聞け。『外伝 夏』の「その1」「その2」が初めて出たのは2015年の「秋」だった。この事実からおまえは何を推理する?

花梨季節遅れ?

正義:ちがーう! 普通の感覚でいえば「夏」の話を出すなら、少し季節が早い「春」にするだろ? “冷やし中華”だっていちばん売れるのは実は「春」だ。

花梨その例えってどうなの?

正義:黙って、おれの推理を聞け。本来一つ早い季節に出すべきものを、一つ遅い季節に出してしまう理由──それはだな……。

花梨作者が遅筆だからでしょ?

正義:ちがーう!

花梨じゃあ、何よ?

正義:おれの推理はこうだ。作者は季節が日本とは逆の場所に住んでいる。つまり、南半球にいるってことだ。おれはオーストラリアが怪しいと睨んでいる……。

花梨そんなの初耳。でも、こないだ会ったけど?

正義:それはたまたま出稼ぎに来ていたんだろ? 金にでも困って……。

花梨本当かな、その話? でも、『外伝 冬 その1』はシンガポールが舞台になるって話も聞いたし、あながち方向性は間違っていないかも。

正義:何、シンガポール?……初の「海外編」なのか?

花梨中国地方って噂もあるけど、どうなんだろうね?

正義:何、中国?……やっぱり初の「海外編」だな?

花梨そうじゃなくて「中国地方」!──しかも、話の主役になるのは、どうやら磯川くんらしいよ。

正義:え、“イソ弁”が?

花梨あのさ、いい加減、彼を“居候(いそうろう)弁護士”扱いするのやめてあげたら? 磯川くんが〈不動法律事務所〉に来て、もう何年になる? 今じゃ立派な戦力じゃない。

正義:おれは別に“居候弁護士”なんていってないよ。磯川弁護士を略すから“イソ弁”になるんだ。

花梨まったく……そういうくだらないセンスがおまえと作者はよく似ている。

正義:どういう意味だ?

花梨子供じみているというか、時代遅れというか──季節遅れというか……。

正義:ああ、わかったぞ──作者じゃなかったんだ!

花梨何が?

正義:南半球に住んでいるのは作者じゃなくて、実はおれたちだったんだよ。どうして今までそれに気づかなかったんだろう?……ああ、まさかの“大どんでん返し”。

花梨だからぁ……ここは雑司が谷だってば。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』発売中! その4

2017/04/22 12:25
画像
不動正義『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』の宣伝って、もう終わったんじゃないのか?

水沢花梨作者と約束した分は終わったわよ。

正義:だったら、何でまだやっているんだよ?

花梨せっかくだから、便乗させてもらおうと思って。

正義:便乗? 誰が、何を?

花梨わたしが、娘の汐里(しおり)が無事中学生になりましたって報告を──今年は入学式のころにちょうど桜が満開でよかったよかった。

正義:ああ、そう。そりゃ、おめでとうございました。さあ、帰るぞ──。

花梨まだ帰るな!

正義:おめでとう以外に何があるんだ? 母親として褒めてもらいたいのか? 桜が満開でよかったよかった。

花梨それはそれ、これはこれ。

正義:いったい何がしたいんだ?

花梨あのさ、汐里が今のうちに戻ってきたとき、小学校一年生だったんだよ。それがもう中学生。月日の過ぎるのは早いと思わない? その件をじっくり考えたい。

正義:ああ、それなんだけどな?

花梨何よ、急に?

正義:お互い、もう年をとるのやめないか?

花梨それ、どういう意味?

正義:おれも最初は“アラフォー”だったのに、今や“アラヒフ”だぞ?

花梨“アラフィフ”ね。

正義:そうそう。“アラフィフ”なんて、いいにくくてしょうがない。だから、いい加減やめようっていうの。

花梨やめてどうするの?

正義:つまりだな、“サザエさん方式”だよ。おれは永遠の45歳──5年若返って40歳でもいい。いや、10年若返って……。

花梨なるほど──そういう意味。

正義:どうだ? 登場人物ならではの特権だぞ。おまえだって、これ以上ババアにならなくてすむ。これは絶対検討に値することだと思う。

花梨…………。

正義:そんなに深く考えることじゃないんだよ。さっさと作者に交渉しにいこう!

花梨──ちょっと待って。

正義:何だよ?

花梨その場合、汐里はどうなるの?

正義:永遠の中学生に決まってるだろ? 無事中学生になれたんだ。カツオやワカメより、はるかにましだぞ。

花梨それはどうだろう? わたしはやっぱり汐里が高校に入るところも見てみたい。できれば大学に入って司法試験に合格して〈不動法律事務所〉を継いでくれるところまで見てみたい。

正義:え?──そんな約束になっているの?

花梨いやいや、これはあくまで親としての願望よ。でも、もちろんそうなってくれて全然構わないんだけど。

正義:ああ、もう、これだから子供は厄介なんだ。作者の奴、こういうことをきちんと考えていたのか? このままじゃキャラクターの老齢化は避けられないんだぞ!

花梨いいじゃない別に、汐里がたくましく成長して、物語を担っていってくれれば。

正義:まったく話にならない。おい、何かいい方法ないのか? おまえ、ちょっとぐらい妥協できないのか?

花梨まあ、できないこともないけど。汐里が成長しても、わたしが今の年齢のままなら何の問題もない──。

正義:ああ、もう!──これだから母親は厄介なんだ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』発売中! その3

2017/04/08 18:46
画像
水沢花梨:『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』の宣伝も、これが最終回──。

不動正義:テキストで書かれているうちはまだマシだな? 次は絶対「YouTube」に出ろっていわれるぞ。

花梨:『外伝 夏』の3つの話はひと夏ごとの話だから、この1冊で3年の月日が経っているわけ。このシリーズとしては記録的なことよね?

正義:過去にはたった一週間の話で2冊引っ張ったこともあったからな。作者も大人になったんだろう?

花梨:3年もあればいろいろ変わる。娘の汐里も小学四年生から六年生になったし、〈不動法律事務所〉にも新しいメンバーが増えた。

正義:ああ“スケ弁”のことね?

花梨:磯川くんを“イソ弁(居候弁護士)”と呼ぶのはともかく、凛々子先生を“スケ弁”と呼ぶのはどうなの?

正義:仕方ないじゃないか、助っ人弁護士には違いないんだから。

花梨:今回の話は彼女が主役といってもいいのよ。“外伝”の意味がようやくわかってきた気がする。事務所的には助っ人でも、ストーリー的には決して助っ人じゃない。

正義:何がいいたいのか、さっぱりわからない。

花梨:いい、正義? “スケ弁”って言葉は今回初登場じゃないって知ってた?

正義:そうだっけ? 自分で呼んでおいて憶えてない。

花梨:そんなことだと思った。まあ、それはいい。問題はその人に「名前」がついたってことよ。

正義:それがどうかしたのか?

花梨:このシリーズの法則を思い出して。ある人物に名前がつくということは、今後その人の存在がどんどんフィーチャーされていくってこと。

正義:確かに〈三毛猫〉の圭介でさえ、最初は苗字が決まっていなかったからな。

花梨:『外伝 夏』の第2話では正義の叔父さんの名前も明らかになった。今回は凛々子先生。しかも──。

正義:あのさ、そんな真面目に議論するようなことか?

花梨:最後まで話を聞いて。今ここで真剣に考えておかないと、後で後悔することになるぞ。

正義:脅かすなよ。いったい何がそんなに気になるの?

花梨:凛々子先生の名前よ──鷹岡(たかおか)凛々子。

正義:確か、第2話にお父さんの名前が出てきたよな?

花梨:そういうことじゃなくて──。

正義:じゃあ、どういうことだよ?

花梨:前回、正義はいったよね? わたしたち母娘三人の名前には全部“り”がついているって。

正義:うん、そんな話をしたかもしれない……あっ?

花梨:ようやくわかった?

正義:リリコ──か。

花梨:そうそう。

正義:ひょっとしてハーフなの?

花梨:そういうことじゃなーい! 何と彼女は名前に“り”が二つもついているのよ──おまえの嫌いな“り”が。

正義:な──なんと!

花梨:ようやく事態の深刻さに気づいたか?

正義:つまり、おまえを上回る敵が登場するってこと?

花梨:しかも、この話のラストの一行を読んだ?

正義:むむ!……いや!!……これは!!!

花梨:……だろ?

正義:わ、わかったぞ!

花梨:え、何が?

正義:凛々子先生の次に登場する“ラスボス”の名前はきっと“リリリ”だ──。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』発売中! その2

2017/04/02 13:01
画像
水沢花梨:引き続き、『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』の宣伝です。

不動正義:作者が怠慢だから登場人物がこき使われる。

花梨:でも、第2話だけは登場人物としても読み応えがあった。

正義:そうかな? どんな話だったっけ?

花梨:『不動家の三十年』──。

正義:ああそうそう。「不動法律事務所・所史編纂室」が書いたやつ。函(はこ)入りで1冊5万円のボッタクリ本──。

花梨:何の話をしているの? わたしが読んだのは十四歳のおまえが登場してくる話だったけど?

正義:ああそっちの話か? 確か“つくば万博”で迷子になる話だったよな?

花梨:全然違う……正義がごまかしたくなる気持ちはわかる。確かにこの話は、わたしたち家族にとって非常にデリケートな内容を扱っているもんね。

正義:デリケートじゃないのは、オヤジの弟の“オッチャン”のところぐらいだな?

花梨:幸四郎叔父さん? 不動家って面白いよね。兄弟なのに、征四郎と幸四郎、どっちも“四郎”だなんて。

正義:仕方がないよ、何代目なのか名前でわかるようにしているんだから。ちなみに祖父ちゃんは“三吉”だ。

花梨:お祖父さんが名前しか出てこなかったのが残念。まだ生きていたころの話なのに……ひいお祖父ちゃんの名前は何なの?

正義:そこまで知るか。祖父ちゃんの名前から推測すると、たぶん“次郎吉”じゃないのか?

花梨:不動次郎吉? ほとんど時代劇の世界──。

正義:そこまで古くはねえよ。おまえの家族だってネーミングがずいぶん変わっているじゃないか? 人の家のことをいえた義理か?

花梨:何よ、どこがヘンなの?

正義:おまえの母親が、りつ子。子供が汐里。リツコ、カリン、シオリ──“り”の字がだんだん下がっていくだろ? 汐里に娘ができたらどういう名前になるのか、今から心配だ。

花梨:余計なお世話です。

正義:しかし、おまえの母親とおれのオヤジの再婚が決まった状況なんて、息子としては知りたくなかったな。

花梨:あらそう? わたしはとってもいいと思ったけど。二人が結婚指輪をしていない理由もよくわかったし。

正義:おれは知りたくなかった……。

花梨:正義の実のお母さんのお姉さんもさりげなく出てくるけど、名前がわからない。その一方で、幸四郎叔父さんははっきり名前が出ている……。

正義:何がいいたいんだ。

花梨:この物語の作者は、こういうところにいつもこれから先のヒントを隠している。

正義:あの“オッチャン”が?

花梨:案外、これからのキーマンかもしれない。

正義:キーマンというより、“中華まん”みたいな体型だけどな。すると、“オッチャン”とはまた会えるのか?

花梨:わたし、だんだん“外伝”の意味がわかってきた気がする。

正義:どういうことだ?

花梨:水面下で着々と準備が進んでいるってことよ。

正義:準備って、何の準備?

花梨:『不動家のこれからの三十年』──わたしの勘ではそういうことだと思う。

正義:え? この話、あと三十年もつづくの!?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』発売中! その1

2017/04/01 15:30
画像
水沢花梨:新刊の宣伝に引っ張り出されるのは久しぶり。『法律事務所×家事手伝い外伝 夏 完全版』発売中!

不動正義:何が新刊なもんか。

花梨:確かに、全3話のうち2話はすでに発売していたものだもんね。でも、新しい話もある。だから、あえて「完全版」──。

正義:で、今回は何をすればいいの?

花梨:3つの話を1話ずつ解説してほしいんだって……といっても、どうせ感想をいうのがせいぜいだけど。

正義:ちなみに、おれ、全然読んでないよ。

花梨:でも、出てる。内容を知ってさえいれば登場人物が読んでいる必要はないの。

正義:そんなものかね?

花梨:わたしは読んだけどね。特に第1話は興味深かった。自分の娘が外でどんなことをしていたのか、小説で読める経験なんてなかなかできないし。

正義:第1話ってどんな内容だったっけ?

花梨:おまえが和菓子の包みを持って、わたしの娘の汐里を追いかける話。タイトルは『不動正義、はじめてのおつかい』──。

正義:そんなタイトルか?

花梨:あ、間違えた。『小学三十六年生』だった。これ、おまえのことだろ?

正義:まったく意味がわからないんだよな、これ。「昭和三十六年生」の間違いなんじゃないの?

花梨:昭和三十六年生って、誰のこと? おまえよりも十歳も年上だぞ。

正義:さあ、知らない。とにかくこの話はタイトルからしてヘンだ。

花梨:出てくる人もヘンだけどね──汐里を除いては。その筆頭が少女漫画家の珠坂(たまさか)あざみさん。

正義:ああ、あの娘に再会する話だったか。

花梨:わたしは彼女を全然知らなかった。本編の6・7巻に出てきていたのね? 忌野キワコさんといっしょにおまえと金沢にまで行っている。

正義:わざわざそこまで遡らなくてもいいよ。ちっとも成長していないんだから。

花梨:その点はおまえと同じだな? 彼女が書いた『ヅカデカ!』ってマンガは気になるけど。

正義:小説のなかに出てくるマンガは、小説の登場人物にしか読めない……。

花梨:わたしもそうだけど。

正義:そういえばそうだったな。

花梨:それにしても都電荒川線って、わたしは終点まで乗ったことがない。

正義:シリーズ初の“トラベルミステリー”だからな。

花梨:ミステリーなんて、どこにあった?

正義:いろいろあっただろ? 怪しげな宝塚OGの登場とか、荒川風もんじゃ焼きの謎とか、朝顔の鉢植えと“どらクレープ”の消失トリックとか……。

花梨:そんなもの一つもなかった。

正義:おまえは娘の汐里にしか注目していないからだ。『水沢汐里、はじめてのおつかい』にしか読めないんだ。

花梨:それは否定しないけどね。ちなみに今回のマドンナは誰になるんだろう? マ抜けのおまえの場合は“ドンナ”だけど。当然、汐里は違うけど。やっぱり宝塚OGの鳳島(おおしま)さくらさん……?

正義:いや……それは違うんじゃないかな?

花梨:だったら、残るのは一人だけだぞ。

正義:誰だっけ?

花梨:──もんじゃ焼き屋のおばあちゃん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ダイアローグ」ブログ

パワードブック・ダイアローグ ダイアローグのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる